2017.12.13 Wed

Written by EDGE編集部

コラム

AFCフットサル選手権2018の組み合わせが発表! 日本は前回準優国・ウズベキスタンと同じグループBに。

写真:北健一郎

AFCフットサル選手権2018のグループリーグの抽選会が12日、開催地チャイニーズ・タイペイの台北で行われた。抽選の結果、日本代表はグループBで戦うことが決定した。

日本の初戦はタジキスタン

S__34373638

 AFCフットサル選手権2018のグループリーグの組み合わせ抽選会が12日、開催地チャイニーズ・タイペイの台北で行われた。ポット2に振り分けられた日本代表は抽選の結果、グループBとなった。

 日本代表は、前回準優勝国でポット1のウズベキスタン代表とポット3のタジキスタン代表、ポット4の韓国代表と対戦する。また、グループCに入った前回王者イラン代表はイラク代表、中国代表、ミャンマー代表と同居することに。

 日本代表は2月1日にタジキスタン代表との初戦を迎え、3日に韓国代表と、5日にウズベキスタン代表といずれも中2日での戦いとなる。

 グループリーグで上位2チームが次のノックアウトステージに進むことができ、8日の準々決勝、9日の準決勝を経て、11日に決勝戦と3位決定戦が行われる。

 過密日程もあり、厳しい戦いが予想される日本代表は、1月に世界王者アルゼンチン代表を相手にテストマッチを行う。この対戦でより多くのものを得て、万全の状態で本大会に臨むことで前回の雪辱を晴らしたいところだ。

  大会のグループ組合せと日程は以下の通り。

 【組み合わせ】
グループA
チャイニーズ・タイペイ(開催国)、ベトナム、マレーシア、バーレーン
グループB
ウズベキスタン、日本、タジキスタン、韓国
グループC
イラン、イラク、中国、ミャンマー
グループD
タイ、キルギス、レバノン、ヨルダン 

【試合日程】
グループステージ
2月1日(木) vs タジキスタン
2月3日(土) vs 韓国
2月5日(月) vs ウズベキスタン 

ノックアウトステージ
2月8日(木) 準々決勝
2月9日(金) 準決勝
2月11日(日) 決勝、3/4位決定戦

<関連リンク>
AFCフットサル選手権チャイニーズ・タイペイ2018 組み合わせ決定

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事