2016.06.27 Mon

Written by PANNA FUTSAL

コラム

試合会場での待ち伏せ、SNSでの迷惑行為、脱ぎ忘れたジャージの撮影……。「応援の定義」とは?

関東女子リーグでは試合会場での写真・動画の撮影や公開について、一定のルールが設けられることになった。望遠レンズでの撮影、インターネット上での配信、SNSでのタグ付け……これらの行為が原則禁止される。フットサルは選手とファンの距離の近さが1つの魅力だったが、その境界線を踏み越える行為があったことが原因だという。改めてフットサルにおける「応援の定義」を考える。
(文・海野伸明/PANNA FUTSAL)

 既にご存知の方も多いかと思いますが、関東女子フットサルリーグ開幕前の6/11(土)に関東フットサルリーグオフィシャルHPに以下のニュースが掲載されました。

SuperSports XEBIO 関東女子リーグ開幕にあたってのお願い事項(写真撮影について)

<写真・動画撮影の注意事項>

  HPをご覧の皆様、日頃よりご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。写真・動画撮影等に関しまして、過去に競技スポーツとしてでなく、興味本位(特に女性を被写体とした)で撮影された写真をインターネット等で公開された経緯がございます。
 
これらの行為は、選手の人権・肖像権の保護に関わる重大な問題であると当リーグでは考えております。このような行為から発生するトラブルを防止するために、やむを得ず写真撮影および動画撮影等について一定のルールを決めました。
 
リーグおよびチーム許可を受けている方以外の皆様に、以下の通りお願いをしております。
 
◇望遠レンズを使用した写真撮影、動画撮影機能のついた電子機器による
 動画撮影を禁止致します。
◇リーグおよびチーム許可のない写真・動画の販売を禁止致します。
◇撮影した写真・動画をリーグおよびチームの許可なく、インターネット上で配信することを禁止致します。
◇SNS等でリーグおよびチームの許可なく写真にタグ付けをすることを禁止致します。
◇選手がプレーに集中できるよう、フラッシュを使用しての撮影を禁止致します。
 
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

 ふと他のスポーツはどうなのかなと思い、調べてみましたが、なでしこリーグや日本バレーボール協会でこのようなサイトを見つけました。会場での撮影については規制しているスポーツもあるようです。

なでしこリーグ(サッカー)
http://www.nadeshikoleague.jp/news/2012/0410_1500.html

日本バレーボール協会
http://www.jva.or.jp/jva/marketing.html

 今回関東女子フットサルリーグから規制が出たのは、これだけスマホ、SNSが普及し、肖像権やプライバシーに関する権利、解釈が変化してきている事もあげられると思います。ただこれだけ問題になったのは以下のような事があった事も影響しているのではないでしょうか。以下は実際に選手や関係者から聞いた話です。

・選手を大勢で取り囲み、2ショット写真をねだる。

・SNSを使って手当たり次第にメッセージを送る、または1日10通以上のメッセージを送り続ける。

・選手が脱ぎ忘れたジャージを写真で撮影する。

 当該の選手、チーム共に非常に困っているようですが、応援していますと言えば、無下に断ることはしづらくなります。それでも最近はチームから止めて欲しいという情報発信や、観客席への立ち入りを規制する動きもあるようです。これは今回のお願いも含めてチームや運営側が選手を守らなくては!となったのではと推測しています。

 実際にリーグ戦は選手たちが中心となって運営されています。今回のリーグからのお願いは選手を守りながら、且つ運営の負担を減らす為の苦渋の決断だったと思います。ルールが守れないのであれば運営している選手達の負担が増える事になります。それはチーム、選手を応援している方々の本意ではないのではと考えます。

 以前にもコラムで書いた事がありましたが、国内でプロとしてプレーしている人はほとんどおらず、女子フットサル選手は仕事もプライベートもあるアマチュア選手です。確かに今回のお願いを残念に感じる方々も多いと思いますが、肖像権やプライバシーという考え方は時代と共に変化してきいます。

 当方もメディアとして弁護士や専門家等と相談しながら、その解釈の変化に対応すべく日々勉強中です。女子フットサルが普及、発展していく為にもみんなで選手の事を気遣って暖かく見守りながらも時には厳しい意見も言える、そんな環境になって行って欲しいなと心から願っています!

記事提供元
PANNA FUTSAL
女子フットサルの発展のために様々な情報を発信する「女子フットサル応援サイト」。各大会の試合レポート、メンバー募集、大会情報などを掲載している。

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事