2016.04.01 Fri

Written by EDGE編集部

Fリーグ

FリーグMVP4回&得点王4回……。名古屋を退団した森岡薫の移籍先は“全日本王者”町田!

写真:本田好伸

4月1日、名古屋オーシャンズを契約満了となっていた森岡薫のペスカドーラ町田への加入が発表された。Fリーグ最優秀選手と得点王を4回ずつ受賞したスーパースターは町田でどんなプレーを見せるのか。そして名古屋が9連覇中となっているFリーグの勢力図を塗り替えられるのか。

0401

 今年1月、日本フットサルを揺るがせた名古屋オーシャンズ・森岡薫の契約満了から約3カ月——。その去就が注目されていたスーパースターの新天地が決定した。

 森岡が新たにユニフォームに袖を通すことになったクラブはペスカドーラ町田。

 森岡の移籍先については、関東の複数クラブが候補に挙がっていた。海外クラブからのオファーもあったが、森岡は「名古屋の10連覇を阻止する」という目標を優先したようだ。昨年から自身が代表取締役社長を務めるグローバル9が東京に拠点を置いていることも、関東でプレーする理由の一つだろう。

 現在、森岡は元名古屋オーシャンズのフィジカルコーチ・バルチが率いる中国リーグの深セン南嶺鉄狼FCに1カ月間の期限付き移籍中。中国から戻り次第、町田に合流すると見られる。

 昨シーズンはGKイゴールを軸とした堅守に加えて、岡山孝介監督が浸透させたクワトロ戦術を武器に全日本選手権で優勝するなど大きな躍進を遂げた町田。森岡の加入によって名古屋の10連覇を阻止できるのか注目が集まる。

<関連リンク>
森岡薫選手入団のお知らせ。(ペスカドーラ町田)

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事