2020.06.24 Wed

Written by EDGE編集部

コラム

大学フットサル同好会Vol.2「近畿大学ALMA」

写真:近畿大学ALMA

近畿大学のフットサルリーグ【近大リーグ】の強豪サークルALMAの代表4回生高田さん・2回生代表池端さん、各回生の女子代表中川さん、三谷さん、和田さんに活動情報やサークル運営の苦労などを伺った。

フットサル同好会編集部::本日はよろしくお願いいたします。まずはチームの成り立ちを教えてください!

高 田:ALMAは、2012年に発足したサークルで、出来た当初は本気でフットサルに取り組むサークルで、練習も男女を分けて、本気で行っていたようです。合宿でも朝から晩まで練習して、飲み会もなく本当にフットサルに本気なサークルらしくないサークルだったのですが、2年前の代表者が、夏合宿で運動会を実施したり、BBQを行ったり、今はサークルらしいサークルになってきました。ALMAは近畿大学のフットサルサークルが参加するリーグ戦(通称:近大リーグ)の初代年間チャンピオンなのですが、その後は年間チャンピオンのポイント制度が変わったこともあり、なかなかチャンピオンにはなれていない状況ですが、常に上位にいます。女子は初心者が多いですが、フットサルを楽しんでもらえるように意識しています。近代リーグのビギナー大会では、初心者がメインなので、なかなか勝てないですが、男子大会では5回優勝しています。過去には、アイデムカップで全国大会優勝、abeamCUPで全国優勝をしており、近大リーグ以外の大会でも多くの結果を残しているサークルです。

フットサル同好会編集部:色々な大会で好成績を残されているんですね!では次にALMAの特徴を教えてください。

高 田:高校などでサッカーをちゃんとやってきた人達のサークルみたいなイメージが払拭できていないですが、ALMAの特徴は男子大会以外のビギナーリーグや女子リーグでも応援がたくさん来ているチームワークの良さと、イベントも沢山ある、イベントも大事にしているサークルです!近大の中でもトップ3に入るくらいの楽しいサークルですね!

フットサル同好会編集部:サッカー・フットサル以外のイベントをどのようなことをされていますか?

池 端:花見・OB会・夏合宿・学園祭・全学年飲み会・ボウリング大会・忘年会・スポフェス・冬合宿とかですね!季節ごとに色々なイベントをしています!フットサルですが、ALMA CUPとしてサークル内対抗戦もやっています。

フットサル同好会編集部:四季折々たくさんイベントがありますね!2年前の代表からイベントが増えたとお話しいただきましたが、現在の代の特徴はありますか?

高 田:今まで通り先輩・後輩が仲良くやっています。伝統を引き継ぎながら、今の2回生は強豪高出身の選手も少なく、今までのALMAのような感じではなく、ビギナーリーグにも沢山の人数が集まるようになってきました。

中 川:今までは男子が率先して動いてくれていましたが、今年は男子が少なく女子がどんどん動かないといけないですね。結果的に良い意味で男女の差がなくなってきています。女子の練習の参加率も上がってきました。

フットサル同好会編集部:男女が協力してチームを作っていくのは、理想的なサークルですね!少し話は変わりますが、ALMAがどんなフットサルをしているかお伺いしてもよろしいですか?

高 田:男子チームは、今がまさに変化の途中なのですが、しっかりと守備から試合に入り、一人一人が強度を保ったプレーを徹底し、誰かに頼るのではなく全員がトップレベルでプレーを行うということを全員で意識しています。社会人リーグ(関西リーグ)でやっている選手が5人いて、大阪府リーグに所属している選手も多く、その人達が中心となって戦術などをしっかり落とし込んでいます。フットサルのレベルでは関西のサークル界でトップレベルだと思います!

フットサル同好会編集部:確かに以前取材したチームから、ALMAにリベンジしたいという声も聞きました!そんな強豪サークルALMAの注目選手はどんな選手ですか?

高 田:注目してほしい選手は、ALAの#6鍵矢竜次ですね。高校時代はFリーグのシュライカー大阪のサテライトチームに所属していました。近大リーグ選抜ではイタリア遠征に参加し、実際にイタリアで契約を勝ち取り、1シーズンプレーしていた選手です!

池 端:あとはここにいますが、代表の高田も注目ですね。鍵屋同様に近大リーグ選抜にも選ばれていたんですが、ALMAの代表になったこともあり、サークルのために遠征は辞退した男気ある代表です!笑

フットサル同好会編集部:鍵屋君はイタリアで契約を取るとは、相当上手い選手ですね!男気溢れる代表にも注目ですね!チームのムードメーカーはいらっしゃいますか?

全 員:ムードメーカーは各回生の女子代表の中川実南、三谷萌花、和田純奈ですね!

高 田:ALMAは各学年の女子代表が中心となってチームを盛り上げています。腕白な女子が多いんですけど、1試合に1爆笑は起きるぐらい面白いチームです。

フットサル同好会編集部:ムードメーカーが女性の名前が上がるというのは、男女の仲が良くて、お互いが協力し合って、運営されているからなんでしょうね!では、インタビューは以上になります!本日はありがとうございました!

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事