2019.03.14 Thu

Written by EDGE編集部

インタビュー

【伝説の証言者】FUGA MEGUROはなぜ日本一になれたのか? 7人が明かす「史上最高の下克上」の真実

写真:軍記ひろし/本田好伸

10年前、日本フットサルを震撼させた伝説のチーム「FUGA MEGURO」。彼らは「PUMA CUP 2009 第14回全日本フットサル選手権大会」で、Fリーグが開幕してから初めて地域のチームとして日本一に輝いた。決勝トーナメントでFリーグ上位3クラブを“3撃破”したその勝ち上がり方も伝説的だった。この先、もう二度と起こらないかもしれない「史上最高の下克上」はどうして起きたのか。当時の優勝メンバーで、今もなおFリーグで戦う当事者たちが、10年前の真実を語る。
(取材・文・構成 本田好伸)

00_伝説の証言者_sub

 あの日、僕たちは奇跡を目撃した。

 サッカーの天皇杯の歴史において、1993年のJリーグ開幕以来、Jクラブ以外が頂点にたどり着いたことは一度もない。“ジャイアント・キリング”は起きるが、そんな試合を同じチームが繰り返すことは不可能だ。

 そう思っていた、あのときまでは──。

 2009年3月、FUGA MEGUROが日本一に輝いた。フットサルの日本一を決める大会「全日本フットサル選手権」において、地域のアマチュアチームが完全プロの名古屋オーシャンズを含むFリーグ勢を次々に撃破して優勝してしまったのだ。

 本当に不可能に近い出来事だった。2007年のFリーグ開幕以来、トップと地域の勢力図が激変していたからだ。当時、Fリーグ以外のチームは、各都道府県大会、各地域大会を勝ち上がって「全国大会」の出場権を手にするが、4チームずつ6グループに分かれた1次ラウンドのリーグ戦で1位か、もしくはワイルドカードの2枠に滑り込んで初めて本番を迎えるという状況だった。

 Fリーグ勢が必ず1チーム以上いる1次ラウンド突破のハードルが劇的に上がり、勝ち上がれても決勝トーナメント1回戦のFリーグ勢との再戦で力尽きるのが常だ。

 しかし、フウガは違った。名古屋と同組の“死のグループ”で2位になってワイルドカードをつかむと、準々決勝でバルドラール浦安に3-0、準決勝でデウソン神戸に5-1、決勝で名古屋に6-4で勝利して、頂点まで駆け上がったのだ。

 驚くべきは、そのシーズンのFリーグで名古屋が1位、浦安が2位、神戸が3位だったこと。彼らは3連続で“ジャイキリ”を起こした。サイコロを振って3回連続で1を出すような、奇跡的な出来事だった。

 その後、メンバーの半数以上がFリーグのクラブへと移籍。もはや、二度と生まれないかもしれない奇跡のチームだった。FUGA MEGUROはなぜ日本一になれたのだろうか。フットサル史上最高の下克上はなぜ起きたのか。今もなおFリーグで戦う当事者たちが、その理由を明かしていく──。

PUMA CUP 2009 第14回全日本フットサル選手権大会

Witness 1
Interview with Takehiro SUGA & Takeshi KANAGAWA

【3月15日公開】

フウガ・イズムの生みの親と伝道師。「奇跡のチームはこうして生まれた」(須賀雄大監督&金川武司)

01_伝説の証言者_金川×須賀1_top

Witness 2
Interview with Kosuke FUKATSU

【3月16日公開】

決勝の出場時間はゼロ秒。「あの試合がなければFリーグを目指していなかったかもしれない」(深津孝祐)

02_伝説の証言者_深津孝祐_top

Witness 3
Interview with Tomoaki WATANABE

【3月17日公開】

スタンドで涙を流した男。「出られない悔しさがなかったのはあれが最初で最後だった」(渡邉知晃)

03_伝説の証言者_渡邉知晃_top

Witness 4
Interview with Taro ARAMAKI

【3月18日公開】

勝ち越し弾、決勝弾を奪った男。「ヒューマンパワーにあふれたフウガが果たした役割」(荒牧太郎)

04_伝説の証言者_荒牧太郎_top

Witness 5
Interview with Shota HOSHI

【3月19日公開】

狂犬と呼ばれていたあの頃。「頭の中の理性と野生が共存していた」(星翔太)

05_伝説の証言者_星翔太_top

Witness 6
Interview with Takehiro SUGA & Takeshi KANAGAWA

【3月20日公開】

奇跡のチームのその後のストーリー。「ただの通過点」(須賀雄大監督)と「達成感」(金川武司)

06_伝説の証言者_金川×須賀2_top

Witness 7
Interview with Ryuta HOSHI

【3月21日公開】
10年後の名古屋のキャプテン。「あの大会から、自分を含めた物語が始まった」(星龍太)

07_伝説の証言者_星龍太_top

Afterword
Text by Yoshinobu HONDA

【3月22日公開】

あとがきにかえて。「10年前と10年後の彼らが、“今”を生きる僕たちに教えてくれたもの」

Interview & Directed, Key Visual by Yoshinobu HONDA

 

SUGA-FA_#02

“フウガ・メソッド”のすべてを学ぶ。全5回のオンライン講習会「SUGA FUTSAL ACADEMY」が開講!

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事