2018.10.15 Mon

Written by EDGE編集部

コラム

全3回でゴレイロの基本・技術・戦術の全てを学ぶ!内山慶太郎GKコーチによるゴレイロアカデミーが開講決定!

現役時代は国内屈指の理論派ゴレイロとして活躍し、現在はフットサル日本代表GKコーチを務める内山慶太郎氏が「UCHIYAMA GOLEIRO ACADEMY Supported by FutsalEDGE」を開講する。単純なトレーニング方法の紹介だけでなく、ゴレイロに必要な知識、プレーモデル、ゴレイロに対する指導者の関わり方、そして9月のスペイン留学でアップデートされた最先端理論まで、全3回でゴレイロの全てを学べる内容となっている。会場での受講のほか、時間や場所の都合で参加できない人のためのオンライン受講も用意されている。

日本最高峰のGKコーチから学べる!

S__11247680

【UCHIYAMA GOLEIRO ACADEMYについて】
 フットサルにおけるゴレイロは、ブラジルやスペインで「試合の半分を決める」と言われるほど重要なポジションです。しかし、上手くなるためにはどんな考えを持ってトレーニングに取り組めば良いのか。あるいは育成年代では何に重点を置いて指導すれば良いのか。こういった疑問をお持ちの指導者の方は多いはずです。サッカーのGKも同様ですが、日本国内ではゴレイロに関する理解がまだまだ乏しく、正しい情報も不足しています。 
 現在ではインターネットやSNSの発達により、ゴレイロのトレーニング動画など、表面的な情報は簡単に見つけることができるようになりました。しかし、そもそものゴレイロに関する体系的な知識や正しい理解が無いままにそれらのメニューをコピーしたところで、残念ながらあまり意味がありません。断片的な情報は増えているかもしれませんが、ゴレイロというポジションについて基礎から体系的に学べる場はまだまだ限られています。日本フットサル強化の観点から見ても、ゴレイロ指導の全体的なレベルアップは急務と言えます。
 そこで今回、フットサル日本代表GKコーチの内山慶太郎氏にご協力いただき、ゴレイロについて徹底的に深く学べる場をご用意致しました。全3回でゴレイロの全てを網羅する充実の内容となっております。単発での受講も可能ですが、全3回のパッケージでの受講を強くお奨めします。他では学ぶことのできない、最高峰のゴレイロ理論をぜひともご堪能ください。

【コンセプト】
・全3回完結型でフットサルのゴレイロに必要な知識を学ぶ
・全てのカテゴリーの指導者・プレイヤーが受けられるものにする
・最先端のゴレイロ理論を多くの人に共有する
・日本のフットサル指導者・プレイヤーのゴレイロに関する知識を高める

 【開催概要】
・開催回数:月1回×3カ月
・開催時期:全て19:00〜22:00(30分程度は質疑応答にあてます)
    第1回11/25(日)
    第2回12/15(土)
    第3回1/14(月·祝)
・定員:50名(会場受講希望の方は先着15名)
    ※当日の講習会をビデオで撮影したものを限定公開します。
※公開期間は1カ月程度となり、恒久的に繰り返し見られるわけではありません。
・金額と受講方法:
    ▼3回パッケージは25,000円
    ①会場受講+オンライン受講(別途オンライン用アカウント発行)
    ②オンライン受講のみ(別途オンライン用アカウント発行)
    ③会場受講のみ
    ▼単発受講は10,000円/1回(会場受講のみ)
・支払方法:事前振込
    ※講習費用については11月19日までに指定の口座にお振り込み下さい。
    ※口座情報に関しては申し込み後、メールにてご連絡させていただきます。
・場所:すみだフットサルアリーナ内会議室
    〒130-0003 東京都墨田区横川1-1-10 すみだパークプレイス2階
    http://sfa.fuga-futsal.com
・特典:「内山慶太郎ゴレイロスクール オンラインサロン」の入会者には内山氏が自ら編集したトレーニングメニュー等が入った特製USBメモリーをプレゼント。講習会の開催時までにサロンに入会した場合は特典対象になります。

S__11247684

【内容】
全3回(各回3時間の講義形式) 
第1回
ゴレイロに必要な資質/ゴレイロのプレーモデル/チーム内における役割
第2回
トレーニングのプランニングと手法/ゴレイロのコンディショニング/ゴレイロに対する指導者の関わり方
第3回
状況判断と技術(システム守備/セットプレー守備/パワープレー守備/ディストリビューション)、プレー分析/スペインの現状/日本の現状

【参加対象者】
・フットサルチームの監督、コーチ、GKコーチ
・サッカーチームの監督、コーチ、GKコーチ
・フットサルスクールのコーチ、GKコーチ
・フットサルプレイヤー

 【申込方法】
以下のフォームよりお申込みください。
UCHIYAMA GOLEIRO ACADEMY お申込みフォーム

【お問合せ先】

フットサルエッジ編集部/担当:戸田
futsaledge.jp@gmail.com
※スパム対策で@を全角にしております。@を半角に直してお送りください。

 【プロフィール】
内山慶太郎(うちやま・けいたろう)
1981年12月23日生まれ、千葉県出身。高校時代にサッカーのGKからフットサルに転向。フウガドールすみだの前身であるボツワナで絶対的守護神として活躍した。関東リーグへの昇格を果たした2005年以降は日本代表候補にも選出されるなど、国内屈指のゴレイロに成長。2007年、Fリーグ開幕に合わせてステラミーゴいわて花巻へ移籍。ホーム・花巻で行われた対名古屋オーシャンズ戦で50本以上のシュートを浴びながらも2-1での勝利に貢献するなど幾度となく鮮烈な活躍を披露した。その後はスペインリーグのタラベラなどでプレーし、2011年に現役引退。翌シーズンからフウガ東京(当時)のGKコーチに就任し、2016年にはフットサル日本代表GKコーチを兼任。2017年からはJFAのナショナルコーチングスタッフとなり、全カテゴリーのフットサル日本代表を担当。小学生から成人まで、幅広いカテゴリーで指導を行っている。

 内山慶太郎ゴレイロスクール
http://www.goleiro-school.com/

 【FUTSAL EDGE ACADEMYとは】
フットサルのポータルサイト[FUTSAL EDGE」による講習会イベント。日本のみならず世界のフットサル界で活躍している指導者、選手などが持っているノウハウを多くの人に広めて、日本フットサル界の発展に貢献したいと考えています。

UGA_kokuchi_01

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事