2018.01.13 Sat

Written by EDGE編集部

Fリーグ

【プレーオフ1回戦 湘南×すみだ】緑と青は止まらない! 湘南・奥村敬人監督「うちのポテンシャルを見せられた」。

写真:本田好伸

初めてのプレーオフ出場を果たした湘南ベルマーレ(リーグ戦3位)。リーグ戦4位のフウガドールすみだとの1回戦は2-2でドロー、リーグ戦のアドバンテージがある湘南が準決勝へ勝ち上がった。奥村敬人監督は「Fリーグも捨てたもんじゃないと、本当に思います」と万感の思いを口にした。
(取材・文 本田好伸)

監督のイケメン対決は完敗だったが……

湘南ベルマーレ 奥村敬人監督

──今日の試合を振り返って。

監督のイケメン対決は完敗でしたが、僕たちが勝ち上がれてよかったです。これで負けていたら、立ち直れなかったです。試合をピッチで見ていて、本当にすみだが強いなと。勝ちたい気持ちとか。うちの選手もそうですけど、本当にギリギリのところで抑えてくれました。本当に「戦い」でした。前回、立川での対戦では3−2で負けたが、その時に僕は「試合は戦争」だと言いました。今日はその戦争で、うちの選手が最後の最後で優ってくれた。初めは緊張や初めての舞台で慣れない中、トラップミスなどもあったが、自分たちのやることを徹底してくれた。

あとはサポーターですね。本当にすごかった。Fリーグも捨てたもんじゃないと、本当に思います。Fリーグにはネガティブな意見や発言もありますが、僕らはフットサルに人生をかけてきて、フットサルを愛していて、いつか見返してやるという気持ちでやっていて、自分たちがプレーオフに行くことで、フットサル界を変えたいと思ってきました。だからこそ、これまでは勝てなくて情けなかったが、ようやく、こうしてうちのポテンシャルを見せることができたのかなと。

今後フットサルをもっと盛り上げたいと思っているので、明日も勝って、プレーオフ決勝に行った時にはもっとすごいことになると思うので。まずは明日。ロンドリーナとかスカヴェウのカードは、かつて全日本選手権の決勝でやって、僕らが優勝しました。その時は、この会場の隣の駒沢体育館でした。勝って、ファイナルへ行きたいと思います。

──すみだはいいピヴォがたくさんいる中で、守備に重点を置いてきた?

清水和也選手や岡村康平選手などに収まってしまうと、自分たちも下がらないといけない。彼らは反転も味方を使うのもうまいので、まずは当てられる前に、奪ってカウンターをすることを徹底してきた。それでもエラーから当てられてしまったりしたが、そこはフィクソの選手がしっかりと抑えてくれた。相手のストロングポイントは、ある程度は消せたのかなと。

──1点をリードしていた場面で、ロドリゴに対してボラをぶつけて、守備的な選手を入れなかった。ロドリゴが4試合取れていなかったこともあって、彼を長く使った?

彼は出たがりなので(笑)。それは冗談ですけど。ボラは速いタイプの選手に、終盤は手こずるかなと思った。相手がパワープレーをしてきても、ボラは入ってくると思っていたので、そこで彼の足が動かなくなるといいかなと。彼らの足を止めたいと考えていた。すみだには勢いはありますが、それだけではダメです。勢いあるけど、足が止まって走れないとか、焦るような状況に持っていければと思っていた。そういうことができれば、パワープレー返しもできるかなと。

──明日はまた違うタイプの敵との対戦ですがどんな展開になると思いますか?

両ゴレイロが素晴らしいので、固い試合になるかなと。でも(引き分けでは相手が勝ち上がるので)先制されたら苦しくなるために、ディフェンスで相手のキーマンを抑えて、カウンターやセットプレーから先制するということが試合のウエイトを占めると思います。前回も3−1からパワープレーで2点を取られた苦い経験があるので、今日の夜と明日の朝に話し合って、相手の気持ちを折るような展開に持っていけたらなと。

湘南ベルマーレ 刈込真人

──今日の試合を振り返って。

本当に、ホッとしているのが第一です。うちにはプレーオフの経験がないので、立ち上がりは慣れない雰囲気、目に見えないプレッシャーから、みんなの動きが固かった。でも徐々に慣れて、先制して少し優位に試合を運べました。明日は強い町田との試合ですが、リーグでは1勝1分1敗の五分の成績。引き分けではダメなので、しっかりと勝って、名古屋に挑戦したいと思っています。

DUARIG Fリーグ 2017/2018プレーオフ
1月13日(土)/駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場
14:30 1回戦 ペスカドーラ町田(リーグ戦2位 )3-2シュライカー大阪(リーグ戦5位)
17:30 1回戦 湘南ベルマーレ(リーグ戦3位)2-2フウガドールすみだ(リーグ戦4位)
1月14日(日)/駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場
14:30 4位/5位決定戦 シュライカー大阪vs.フウガドールすみだ
17:30 プレーオフ準決勝 ペスカドーラ町田 vs.湘南ベルマーレ

<合わせて読みたい>
【プレーオフ1回戦 湘南×すみだ】届かなかった、1点。すみだ・須賀雄大監督「1点を必然的に目指せるように」。

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事