2016.09.21 Wed

Written by EDGE編集部

コラム

Fリーグ首位のフウガドールすみだ・須賀雄大監督が「フットサル超必勝バイブル」を発売

Fリーグで首位を走っているフウガドールすみだの須賀雄大監督による書籍「フットサル超必勝バイブル 日本一になったチームが本当にやっている7つの約束事」が10月1日に発売される。フットサル界に旋風を巻き起こし続ける須賀監督が、それまでの実績に加え、国内トップリーグでの経験を積みたどり着いた『フットサルのニュースタンダード』を7つの約束事として紹介する。

強いチームをつくるために必要なことは?

 今シーズン、Fリーグで首位を走っているフウガドールすみだ・須賀雄大監督が、10月1日に自身4冊目となる書籍「フットサル超必勝バイブル 日本一になったチームが本当にやっている7つの約束事」を出版する。

 本書はフットサルナビで好評を博した連載企画「スガ塾」をベースに加筆修正をしたもの。ディフェンス、オフェンス、セットプレー、カウンター、パワープレー、チームマネジメント、ゲームマネジメントについて須賀監督が自身の経験を踏まえて解説している。

 また書籍化にあたってのスペシャルコンテンツとして、元名古屋オーシャンズキャプテンの北原亘氏との特別対談を収録。監督として、選手として日本一になった経験を持つ2人が「強いチームの作り方」について語り合う。

 須賀監督はフェイスブックで「今回の内容はすごくシンプルですが、自分が実際に経験をしてきた裏付けがあるので自信を持ってみなさんにお読みいただける本に仕上がっています」とコメントしている。

 これからフットサルをプレーしようと思う人はもちろん、チーム作りに悩む指導者にとっては、まさしく「バイブル」になる1冊といえるだろう。

suga-cover_修正00

タイトル:
フットサル超必勝バイブル 日本一になったチームが本当にやっている7つの約束事
出版社:ガイドワークス
著者:須賀雄大(フウガドールすみだ監督)、北健一郎(スポーツライター)
発売日:10月1日
価格:1800円+税
内容紹介:
地域のアマチュアチームながら、日本トップリーグ・Fリーグを連覇しているプロチームを倒し、チームを日本一に導く。そんな夢物語を実現させ、現在Fリーグ「フウガドールすみだ」で指揮をとる須賀雄大監督。
フットサル界に旋風を巻き起こし続ける須賀監督が、それまでの実績に加え国内トップリーグでの経験を積みたどり着いた『フットサルのニュースタンダード』を7つの約束事として紹介する。
オフェンス、ディフェンス、セットプレー、チームマネジメント、パワープレーなどチームが勝つために何をどの順番に組み立てるのか。フットサルの基本要素を新たな切り口で体系的に解説する、読めば200%勝率アップ間違いなし!
これからフットサルをプレーしようと思う人はもちろん、チーム作りに悩む指導者にとって「フットサルの教科書」となり得る内容です。
購入はコチラ:Amazon

<関連リンク>
フットサルナビ
フウガドールすみだ

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事